毎日ブログ

毎日、思うことを書いていきます

免許センターで聞いた検問以外の最近の飲酒運転の取り締まり方法

a0001_017704.jpg

最近、免許の更新に行ってきました。

更新の最後に講習を受けたんですがそこの講習のおっちゃんがなかなかいい人で、最近の飲酒運転の取り締まりに方法について教えてくれたので書いときます。

 

 

 

飲酒検問だけではない

余談ですが僕は車を運転するようになって10年になりますが今まで飲酒検問にあったことがありません。 というか検問自体あったことがありません。 講習を受けた教官も検問での飲酒の取り調べはあまりしなくなってきたと言ってました。

 

代行を追いかける

都会では分かりませんが田舎では代行ってけっこう走ってます。代行って自分の代わりに車を運転して帰ってくれるってやつです。 その代行を追っかけるんですね。代行で帰ってるんだからいいじゃんて思うんですが代行で家の近所まで走ってその後、飲酒運転しちゃう人って多いみたいです。そういうのを影でこっそり見て捕まえるらしいです。

 

自治体の集会の後を狙う

自治体の集まりってけっこうありますよね。近所の公民館とか使ってやってるやつです。その公民館の使用予定を警察が事前に調べてて終わる時間に行って見張ってるそうです。 自治体の集まりってついつい飲んじゃいますもんね。近所だからいいかって感じで車で帰ると捕まっちゃうんですね。 やっぱりよく考えてますね。 飲酒運転ダメ・ゼッタイ